時代を超えて愛されるもの。

こんにちは。

ミヤビカ笑顔担当ysです。

姉の娘がこの4月から小学生になるということで、
進学グッズを作ってもらえないかと頼まれました。

どうやら姪っ子はスクスク the☆女の子 なものを好むようになっているようで、
私もそういった系統のものを作るのが好きなので、頼んでくれたようです。


とはいえ進学グッズは作ったことがなかったので
何が必要なのか、サイズ感、気をつけることなど一通り確認。

・レッスンバッグ(キルティング布を使ったA4サイズ)
・エプロン(110〜130まで着られるよう、ボタンやゴムで調節できる仕様に)
・ランチョンマット(机より小さくなるように)
・給食袋(エプロンとランチョンマットを子どもが乱暴に入れられるサイズで、紐は40cm以下)


どんな材料をどのくらい調達すれば
無駄が出ないのかよく考え。

いざ!手芸屋へ!


「ピンクと紫がいい!」と姪っ子が言うので、
パステル調のリボン柄のものをチョイス。


よしよし、これで可愛いのができるぞ。



夜な夜なチクチク・・・・

あ!間違えた・・

縫い直し・・・・



せっせせっせ・・・・・





IMG_0064
IMG_0065
無事に完成。


テンションが上がって
ペンケースとティッシュポーチ、シュシュも作っちゃいました。



さて、北海道に住む姉宅へ郵送。


進学という環境の変化は
子どもにとって結構不安だったりすることがあるので

これで少しでも気持ちが晴れやかになるといいな。


私はセーラームーンが好きなので、
ついでに変身コンパクト風のフェルトマスコットも作って
メッセージと一緒に同梱しました。

喜んでくれるかな〜〜〜〜


やれやれ、任務完了。

大事な大事な人生の門出に必要なものなので
ちょっと緊張していた肩の力が抜けた。




2日後、無事に姉宅へ到着!

よかったよかった♪




姉「無事に受け取ったよ〜、可愛いのありがとう」

私「よかった〜!エプロンのサイズ感大丈夫?」

姉「今は少し大きいけど、成長すること考えたらちょうどいいよー!」



 「あと、一番気に入ったのはセーラームーンのコンパクトだってさ(笑)」







ええええ〜〜〜〜〜


少しだけ残念だった気持ちと同時に、
何年経っても子どもの心を掴むセーラームーンの世界観は、
なんて素晴らしいのだと感動・・・



そりゃそうだよね、

ピンク、星、ハート、宇宙、猫、リボン

可愛いがすべて詰まってるもの。




今回の出来事はアニメではありますが、
デザイン業界に身を置く人間として
何年も世代を超えて愛されるデザインを創っていかなければ、と改めて思いました。



ミヤビカクリエイティブも、
雅やかなクリエイションで人々を幸せにしていきたいと考えています。

カタログ、Webなど、広告及び宣伝に関する制作全般をサポートいたします。

企画、撮影ディレクション、ロケーションコーディネート、モデルキャスティング、
グラフィックデザイン、製版・印刷管理、
Web制作・アプリ開発、展示会プロデュースなど

お気軽にお問い合わせくださいね!