食べログからの予約はやめて〜

先日、興味深い記事を見つけました。

バイラルメディアで有名なnetgeekの記事です。


私も知らなかったのですが、「食べログ」経由での予約に従量課金制度が始まったとか。
ランチは100円、ディナーは200円を徴収されてしまうため、利益は圧迫され、下手すると上代にも影響してしまうので、予約は電話かホームページから直接して欲しいという事のようです。

貼り紙をするほど、この店は食べログに依存していたのだなと思うのですが、やはり飲食業界やビューティー業界のポータルサイト依存度はかなり高いと思われます。
メリットはもちろんあるのでしょうが、この従量課金は結構キツいなと私も思ってしまいました。

「なお、別の人物は食べログよりもGoogleマイビジネスのほうがオススメと紹介した。」

という記載もあります。

食べログは実績もありますし、利用するユーザーも多いので、広く利用されている事は間違いないのですが、記事内の料金表にあるように毎月の利用料は決して安くありません。

それに引き換え、Googleマップにおけるマイビジネスの最適化やGoogleストリートビュー撮影は、恐らく食べログよりも低コストで提供されていると思います。
また、投稿機能(イベント機能)を使えば、予約やクーポン発行までマイビジネス内で行うことも可能です。

しかも食べログはHP検索で表示されるページですが、検索者の4割が使用するされる地図検索(特にGoogleマップ検索)では表示されません。
別の言い方をすれば、4割の検討者へのアプローチをしていない、と言っても良いのではないでしょうか。

食べログへの広告費支出を否定する必要はありませんが、今なら競合も少なく検索上位にあげやすいGoogleマイビジネスや、検討者の関心を大きく引きつけるだけでなく、強い印象も与え記憶にも残る「Googleストリートビュー」による集客にを検討してみてはいかがでしょうか。

弊社では、ストリートビューの撮影はもちろん、ビッグワードを上位3位以内に押し上げるマップエンジン対策「MEOサービス」もたいへん好評をいただいています。

ご興味がありましたらお気軽にお尋ねくださいませ。

☆Googleストリートビュー撮影

☆成果報酬型集客サービス(MEOサービス)